令和4年度「産業政策に関する要望書」を茨城県に提出(10/20(火))

 当会では、例年、会員企業の皆様から寄せられた県行政へのご意見、ご要望をもとに、茨城県に対して産業政策に関する要望書を提出しております。
 令和4年度につきましても、令和4年10月20日(火)、櫻井直之 産業政策委員長((株)小松製作所執行役員生産本部茨城工場長)と加藤祐一専務理事が茨城県庁を訪れ、大井川和彦茨城県知事宛に産業政策に関する「要望書」を提出致しました。

 懇談の中で、櫻井委員長より「今年度の要望事項につきましては、新規要望項目として、「地球温暖化に伴う、夏期電力の逼迫問題」「ロシア・ウクライナ問題、円安、原油高・物価高の影響を受ける企業への支援」の2つの項目を追加致しました。要望は全70項目と多岐に渡りますが、そうした背景を踏まえ、特に重点的に取組んでいただきたい項目を重点要望項目として22項目選定致しました。県におかれましては、重点要望項目を中心に県内企業の強い想いを汲み取り、県内経済の活性化に向けた取組みを進めて貰いたい。」とお伝えいただいた。 

 それに対し、大竹 真貴産業戦略次長からは「本要望書記載の要望については、県においてもいずれも重要な課題であると認識しているものであり、本書に寄せられた意見・要望を参考にし、産業界と連携して課題克服に取り組んでいきたい。」との返答をいただきました。なお、産業政策委員会では、令和5年2月13日(月)、今回提出した県政要望書の内容を基に茨城県関係各課との意見交換会を予定しております。

令和5年度「産業政策に関する会員ニーズ」アンケート調査はこちら(PDF版)
令和5年度「産業政策に関する会員ニーズ」アンケート調査はこちら(Googleフォーム版)

過去の実績

令和4年度県政要望県からの回答県からの回答のポイントと評価
令和3年度県政要望県からの回答県からの回答のポイントと評価
令和2年度県政要望県からの回答県からの回答のポイントと評価
令和元年度県政要望県からの回答県からの回答のポイントと評価
平成30年度県政要望県からの回答県からの回答のポイントと評価
平成29年度県政要望県からの回答県からの回答のポイントと評価
平成28年度県政要望県からの回答
平成27年度県政要望県からの回答

※平成21~26年度の県政要望書および県からの回答、回答をご覧になりたい方は
代表eメールアドレス(info@ikk.or.jp)までお問い合わせください。